NetBeansでFTPファイルアップしようとしたら、JDK7のバグでエラーになる!

スクリーンショット 2014-04-23 21.37.46

NetBeansはWindowsおよびJDK 7上で実行されているため、FTP操作で問題が発生する可能性があります。Windows組込みのファイアウォールによって、JDK 7バイナリがブロックされないことを確認してください。

突然現れるこのエラー…。実は同僚のPCでも同じような現象が起きていたのですが、ついに私のPCでも同じ現象が起きました。自分のことなので、まずは調べてみると、どうやらJDK7が原因となっているようです。
私の環境は、Windows7からアップグレードしたWindows8.1がインストールされている端末です。NetBeansのバージョンは『Product Version: NetBeans IDE 7.3 (Build 201306052037)』となっています。

とある事情でJDK7を最新版にしていなかったので、まずは最新版アップデートしてPC再起動!
そして参考サイトに書かれていた以下のやり方を実行してみました。

  1. セキュリティソフトのプロテクションをOFFにする
  2. WindowsファイアウォールをOFFにする
  3. コマンドプロンプトを管理者権限で実行する(コマンドプロンプトのアイコンを右クリックして「管理者として実行」)
  4. 以下の2つのコマンドを実行
  5. すると、NetBeansでファイルのアップが復活する・・・はず!
    [code]
    netsh advfirewall firewall add rule name="FTP Service" action=allow service=ftpsvc protocol=TCP dir=in
    netsh advfirewall set global StatefulFTP disable
    [/code]

しかし、私の場合ではこのコマンドでも治らず…。色々とやってみましたが時間がかかりそうだったので諦めました。
何が原因かはよく分かっていませんが、NetBeansの最新バージョンを入れてみることに。現在7.4と8.0がリリースされていましたが、試しに7.4をインストールしてみました。設定は7.3から読み込めるので、ほぼそのまま変わらず移行出来ます。

…すると、NetBeans7.4でFTPアップが出来た!!!そうなると、NetBeans本体が怪しくなってくるんですよねぇ。。。試してないですが、NetBeans自体の再インストールなども有効かも知れませんね。とまあ、解決方法がわからないまま投稿しておきます。8.0だとどうなんだろうなぁ。直ぐに出る症状でも無いので、調べるのも大変そうです…。

その後、もう一度同じエラーを確認しようと、7.3を起動し、ファイルアップをしようとしたところ…あれれれれぇぇぇぇええ???FTPアップが出来るようになっている…。一体どうゆうことなのだ…。神のイタズラか…?そのうち考えるのを辞めた。

参考サイト


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です