8月 19

Vimで『^Xモード』っていう謎のモードへ移行した!操作不能!?

Ctrl+Xを押してしまって^xモードへ行ってしまったのでした。 OSや設定によっては操作を一切受け付けなくなり、フリーズしたと思うほどです。 そんな時は^qで抜けれます。 Ctrl+qを押して抜けてみましょう。 参考 … 記事を読む

7月 07

あれ『-bash: crontab: command not found コマンドが見つかりません』ってエエエ!なんで!?

photo credit: LaserGuided via photopin cc cronはどこにいったの…? あれあれー?と思いながら書いてます。 以前は存在してたコマンドなのに消えちゃったようです…? なんで消えた … 記事を読む

8月 30

qmail+vpopmail 入れるのにこんなに苦労するとは…!!

まず始めに メール受信はなんとかできていたのですが、どうしてもメール送信が出来ませんでした。ポート587にしても、pop before SMTPにチェックを入れてもダメでした。結果的にインストールがダメダメってことだった … 記事を読む