6月 23

PHP7.0にしたらPHP Fatal errorで見れなくなったでござる! ‘break’ not in the ‘loop’ or ‘switch’ context って!?

私のブログなんてゴミみたいなものですし、誰にも見に来ないし、 特に検証してないけど、PHP7早いって言うし、ま、アップデートしちゃいますかー! ・・・って気軽にアップデートしてみたら動かなくなりましたよ! サイト見れなく … 記事を読む

2月 27

WindowsのXAMPPでcgi(perl)をパスを/usr/bin/perlのまま動かす方法

通常、cgiファイルの1行目にあるPerlのPathを変えないと動かないCGIですが、沢山のファイルが有る場合とても編集・確認が面倒になります。そこで、CGIのPathを書き換えなくても動くような環境を作りましょう。 要 … 記事を読む

2月 01

Androidアプリを公開するにはデバッグを無効にしろとGoogleから怒られたでござる

久しぶりにAndroidアプリケーションを更新して、いざアップ…と、作業をしていると以下の様なメッセージが出て新しいAPKファイルをアップロード出来ませんでした。 アップロードできませんでした デバッグ可能な APK を … 記事を読む

8月 19

Vimで『^Xモード』っていう謎のモードへ移行した!操作不能!?

Ctrl+Xを押してしまって^xモードへ行ってしまったのでした。 OSや設定によっては操作を一切受け付けなくなり、フリーズしたと思うほどです。 そんな時は^qで抜けれます。 Ctrl+qを押して抜けてみましょう。 参考 … 記事を読む

11月 21

Androidアプリをリリースしたら「パッケージファイルに正しく署名されていません」と表示されて焦ったでござる

※13/06/29に追記しています。 まず初めに… 会社での仕事で久々に焦った。結構ダウンロードされているアプリがあるのだが、それのバージョンアップ時にタイトルのようなエラーが出てしまい、アップデートに失敗するとのこと。 … 記事を読む

8月 19

アクティブレコードで__PHP_Incomplete_Class が表示された場合の対処方法

アクティブレコードで得たDBオブジェクトをそのままシリアライズ(serialize)する事は可能です。しかし、それをアンシリアライズ(unserialize)する時に「定義されていないオブジェクトだぞ!」と怒られてしまい … 記事を読む