Windows7インストール完了!

いやはや、とりあえずインストールしちゃいました。

優待購入はアップデートバージョンのみだったので、

XPに上書きアップデートみたいな感じでインストールしました。

(XP時のデータは「C:\Windows.old」という場所に保存されます)

今回Windows7に移行する為に調べてみたこと。

・(購入しておきながらですが…^^;)そもそもWindows7の強みって何?

・Windows7 XPモードは今のままのCPUでも動くの?

・よく利用しているアプリケーションってWindows7に対応してるの?

・XPでしか動かない可能性があるアプリケーションあるから、仕事や作業は一段落してからWindows7をインストールしよう。

・なんか32Bit版と64Bit版のDVDが入ってるんだけどどっち入れたらいいの?

・っていうか、32Bit版と64Bit版ってどっちが早いの?64Bit版のメリットがあるの?

この辺のサイトを参考にしましょう。

Windows XPユーザー必見–Windows 7への移行で知っておくべき10のこと(前編) – ZDNet Japan

↑のページに書かれているMicrosoftの「Windows 7 Upgrade Advisor」というツールはインストールして利用してみると良い

ASCII.jp:32bit vs 64bit Windows 7を入れるならどっちだ? (1/4)|買う前に知っておきたいWindows 7のアレコレ特集

Windows 7 をアップグレード徹底ガイド: Microsoft Windows

■いろいろと調べた結果

まあ、インストールしてから考えるわ。

ってことでWindows7インストールしました!

インストールしたのは32bit版。64bit版はソフトウェアのほうで対応していない場合も多いかも知れなかったので(調べてないが)、まだ利用者が多い32bit版をインストールしました。

通常通りCドライブにインストールしました。

インストールするってボタンを押して、1時間ぐらいかけてインストールします。

途中で言語やらPCネームやら日付時間やらの設定が出てきます。最後にプロダクトIDの入力。

プロダクトIDはWindows7の内箱にシールで張られています。

Microsoftの「Windows 7 Upgrade Advisor」でチェックしたときに、「動くかどうかわからん」っていう表示されたソフトウェアやハードウェアもほとんどはそのまま動いています。

■ナイス!って思ったこと

・デスクトップをDドライブに設定していた

・マイドキュメントをDドライブに設定していた

これらの2つは、以前にはてなブックマークで発見した記事を参考にやったと思う。

やり方などはこの辺のサイトが参考になると思います。

・404 File Not Found

この2つをDドライブに設定しておいたおかげで、Windows7をインストールした後にも同様の設定をしてすっかり元通りにできます。

Windows7インストール時にCドライブ消えるかも知れんから、別のところにバックアップしないと…って思うこともないです。

(ちなみにDドライブは1TBにしてるため、いくら巨大なデータを作ってもシステムドライブは圧迫しなくて済みますよ)

XPインストール時は、ほとんどのデバイス認識されず、ドライバの更新に追われていましたが、XPからの上書きアップデートのおかげなのか、Windows7の力なのかわかりませんが、ほとんどのデバイスははじめから認識されました!1つ不明なデバイスがあるだけです。(まだ何のデバイスかは調べてない)

■困ったこと

・操作系や設定系がVISTA寄りになるので、XPしか使ったことない人は、設定変えるのが一苦労します。ぐぐれ!

・・・ぐらいかな。まだ。

とりあえず、インストールしてはや6時間ぐらい経ちますが、まだ問題点は出てません。

画像は、なんかシステムの評価って機能があったので、それを写してみたものです。

Windows7内にパフォーマンスチェックソフトが入っているようなことですね。

f:id:nink:20091026233444j:image


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です